寒いねー君たち

風邪ひいたっさー!

思えば一年前の今頃は、布団から起き上がることが困難なほどに熱と頭痛と関節痛と吐き気と悪寒と下痢を併発するという、盆と正月じゃなくて葬式と仏滅が一緒に来たような苦難を味わっていたのですが、それに比べたら現在の症状は鼻水と若干の頭痛くらいで収まっているのでたいしたことないです。

ただ、今月は仕事がめっちゃ忙しいことが確定しているので、果たして無事にジョブロードを走り抜けることが出来るかどうか心配ですわ……。  

それはさておき。

lenovo A1買ったんですよ、えーわん!

タブレットはiPad1も2も持ってるし、Android端末もxperia miniやIS01あるから十分に思えるでしょ? 残念、7インチタブは別腹でした!

冬コミ明けて翌日の元旦、友人らと共にコミケ4日目会場こと秋葉原に繰り出したのですが、戦い終えた後の高揚感+新年を迎えた清々しさ=散財、という展開になることは想像に難くないわけで。

でもでも、最後にぎりぎりの自制が効いて、なんとか16GBモデルを購入することを踏みとどまりましたよ。 ほめて。

んで正月休みの暇な時間を利用してあれこれいじってたのですけれども、スペック上の数字は決して高いものではない、というかぶっちゃけ低い割に思ったよりしっかり動いてくれるやんけ、といった印象。

ホーム画面でフリック切り替えしたり、ブラウザでスクロールさせたりとか基本的な動作をする上で、ほとんどストレスというものを感じませんでした。

さすがにiPad2様と比べると当然勝負になりゃしませんが、19,800円という値段を考えると全然許せちゃうレベルです。

あと何と言ってもやはりこの7インチという大きさが実に絶妙。 大きめの漫画単行本サイズ? 実際にAなんとかとかBなんとかって数字はわかりませんが、周りにある漫画で例えると……新ローゼンメイデンより一回り小さくて、修羅の門第二門より一回り大きいくらい。

大人の男性なら、楽々片手でつかんで持てる大きさ・重さでございます。

これで自炊したコミックなんか読んだら捗るんじゃないかなぁ。 僕は残念ながら自炊環境ないので確かめることが出来ませんけど。

液晶の質が残念ながらそれほど良くないのは、値段を考えると諦めざるを得ない部分。 縦持ちだと左右どちらかの視野角がえらい狭くて、横持ちにするとそういうことは感じられないので、これは元々カーナビとかそういうの用の横長液晶を流用して作ってるんでしょうな。

デフォルトの状態だとめっちゃ指紋が付きまくるので、メガネ拭きを用意しておくか、アンチグレアタイプの液晶保護シートを貼るべし。 iPadだとせっかくの綺麗な液晶がアンチグレアで見づらくなるのは避けたいところだけど、A1はどうせ元からしょんぼり画質なので気にすることはない。じゃんじゃん貼りたまえ。

電池の保ちはそれほど長くない感じ。 でも2~3時間で切れるほど短くもなく。 モバイルブースターで充電出来るのかな?

スピーカーの音は、radikoでFM聴いてる限りごくふつー。 ステレオサラウンドとか全く無縁のモノラルながら、音割れとかそういうのも無いので、ほんとにラジオ垂れ流しにぴったりなんじゃないかな。

1つ気になるのが、無線LANの電波が途切れまくる現象。 webサイト見てるときやマーケットでアプリをDLしてるときに、さっきまで表示されていた電波マークがいきなり消えて5秒後くらいにまた接続が復活するという。 Androidの仕様なのか、A1の仕様なのか、ウチの無線LANルータが悪いのかよくわかりませんが、ネット上の報告を見る限りだと余所でも似たような現象が発生しているみたいなので、どうやらルータのせいじゃないのかな。

  なんかとりとめもなくぐだぐだと列記しましたが、結論としましては 2万円を切る価格で割と快適に弄れる7インチタブ、これは買って損無し かと。

興味はあるけどなんとなく一歩を踏み出せない貴方に、そっと背中を押してあげたいと思います。

  あ、なんかおすすめアプリとかあったら教えてください。 Androidアプリのこと全然詳しくないもので。よろしう。