2007/02/22の日記

>あ、結婚しますた。 またまた御冗d……えぇぇぇー!? 何が「駄目キモオタ三十路二次コン男」だ! その称号は今日を限りに剥奪! それは俺にこそ相応しい! 今日からお前は、ただの「オタ三十路二次コン男」だ! わかったなコンチクショウお幸せに!!! ルイズとのポッキーゲームでハァハァ言ってるような俺はいつ幸せになれるんだろうなぁ


先週の土日に徹夜含めた出勤があったので、今日代休を貰って骨休め。 たっぷり朝寝坊してのんびりご飯食べた後、じっくりゲームタイム! 途中まで進めてたPS2版のゼロの使い魔を一気に終わらせるとしますかねー。 ……Hexicやってれば良かった……。 前にも書いたけど、いかにもギャルゲといった感じの出来。 魅力のないオリジナルキャラとストレスの溜まるシステム。 順に述べていくと、まず今回登場するオリジナルキャラのハルナ。サイトが日本にいたときのクラスメイトで学級委員長、当時からサイトには密かに思いを寄せていたという設定らしいのですが、本作のメインテーマが”ツンデレ”であって、しかも委員長という役職に就いているのならば、もっと平常時はツン分が高くても良かったんじゃないのか。 ルイズという強力なツンデレキャラがメインヒロインとして君臨しているからには、もっと突出した部分を見せないと印象に残ることはないでしょう。まだハルナの個別シナリオに入ってないのでひょっとしたら吐血しそうなほど破壊力が高いイベントがあるのかもしれませんが、今回のストーリーの中心たるべきキャラであることを考えると共通ルートでもっと魅力あるシーンをもってくるべきだったと思います。少なくとも病気のアレとかあんなに引っ張るネタじゃないと思う。 もう一人オリジナルキャラがいたと思ったけど、心底どうでもいい。 中盤のお芝居絡みの話にさっぱり必要性が感じられないし、終盤の展開はまるで盛り上がらない。最後のちょこっとだけ説明があるだけで、何故このキャラがこの役所を演じていたのか、という明確な立ち位置が全然伝わってきません。 そして一番の難点であるシステム面。 各章ごとに1回は戦闘シーンがあるのですが、これがまたテンポの悪いこと悪いこと。ケータイ配信されてるRPGの方がよっぽど出来が良いんじゃないかってくらい、やってて楽しくないです。こんな要素入れるくらいだったら、純粋なADVにしておけば良かったのに何を考えているのだろうか。 一応、修正前の取説を見る限りでは属性の組み合わせによる魔法バトルを目指していたみたいですが、それ以外の部分、例えば剣士であるサイトがMP切れで攻撃出来なくなるとか、敵味方両方ともやたらと回避連発するとか、同じ攻撃でもダメージがバラバラであるとか、ザコがいちいちムービー付きの攻撃をしてくるとか、被ダメージ時のウインドウ揺れ&ボイスをキャンセル出来ないとか……不満だらけです。 頭を使うことなくボタン連打(ときどきMP回復)でまず負けることは無い為、戦闘シーンごと既読スキップ出来るようにしておけばまだ良かったのかも。 もう1つの重要なシステムでツンデレシステムがあるのですが、これはルイズ以外のキャラを攻略しようとした際に非常にやっかいな代物となります。なにしろツンかデレのどっちかにメーターが振り切っていたら強制的にルイズのイベントが発生してしまうので。 狙ってるキャラに優しい選択肢を選ぶ>ツンゲージ上昇 ツンゲージが上がらないように当たり障りの無い選択肢を選ぶ>狙ってるキャラの好感度が上がらない というジレンマが。 まぁ実際はそこまでシビアではなさそうなのですが、お目当ての娘だけを追い回していれば良いだけではない点は、ぬるゲーマーの私にとってはちょいと厳しいです。お手軽に気持ちよくなりたい。 と、散々悪い面を挙げてきましたが。 キモはやはりイベントシーン。これはもう身悶えしまくり! CERO Bレーティングで耳はむはむとかしていいのかよこんちくしょう。 まだ実際に見てはいないのですが、タバサのイベントもかなり致死量高めなシーンがあるらしく。タバサがメインの短編集発売、原作最新刊ラストでのデレ化を予感させる態度、それらを併せて考えると今後はタバサ人気がより一層上昇する予感がします。 あれだけ鬱陶しい戦闘シーンの魔法ムービーも、タバサのウインドブレイクのときは飛ばさずに見ます。 かわええ。 あまり胸を張ってお勧めは出来ませんが、それでもファンなら初回特典のCDの為だけに買えと言いたい。 通常版はワゴン行きになってからでも充分です。


セガのゲームは世界いちぃぃぃ! 第3巻制作中! [BOGARD La+さんより] セガとアメプロというバカの二大巨頭が好きな人向け。 私とか。 それよりも今日はトリガーハートエグゼリカ発売日だったのか……土曜日まだ売ってるかなぁ。


Web拍手レス↓

エルフ辺りがPCにエロ移植してくれるなら買う!>ゼロの使い魔 原作も読んだことないけど(゚д゚)

個人的にはヴァリエール家三姉妹を使った『ダークロウズ』をやりたいです。 でもそうすると主人公はワルドか……やっぱいいや。