2007/04/30の日記

070430.jpg デトロイト・メタル・シティ 【3】 [若杉公徳] はなまる幼稚園 【1】 [勇人] まじしゃんず・あかでみい Ⅷ 学園閉鎖!? 【榊一郎/BLADE】 円環少女 【5】 [長谷敏司/深遊] DMCクラウザーさんの普通な行動をファンが拡大解釈して伝説が広まっていくパターンが多くそれが面白いいことから、ファンが出てこない回はイマイチという意見を何処かで目にしたことがあるのですが、Track 28の後半部での根岸君スーパーアレンジプレイを見るとそんなことは言えないはず。やっぱ奴は生粋のメタルモンスターだぜ……。 それはそうと 070430_dmc.jpg こいつらは 070430_nk8.jpg 彼らのオマージュだと勝手に思ってるのだがどうだろうか。 はなまる幼稚園は、園児と先生のラブコメ&メインキャラの金髪メッシュという2点で、どうしてもひまわり幼稚園物語あいこでしょ!を思い出してしまいますが、あちらが水明の成長物語的なイメージが強いのに対して、本作はひたすらほのぼの系。 小鳥遊君が萌え死にしちゃうくらい、ちっこくて可愛い子供らがつっちー先生と戯れるお話です。 あいこでしょ!は10年以上一途に思い続けたあいこの粘り勝ちなラストでしたが、こちらはどうなることでしょうか。 個人的につっちーは山本先生と結ばれて欲しいかなと思うのですが。読み切り版の方の「つっちー登り」は反則やで……天然さんはこれだから困る。もっとやれ。 ノベル2冊は読み途中。 早くメイベルに逢いたいのをぐっと我慢して、まかでみから読み始めてます。 きゅーきゅーキュート! 4 (4) きゅーきゅーキュート! 【4】 [野島けんじ/武藤此史] 前回の巴に引き続き、今回は黒姫さんの対理刀フラグ立て編。 考えてみたら肉体的接触(※人工呼吸)があるのは黒姫さんだけなのか。その上、雨でスケスケ……シャワー……Tシャツ短パン……ほろ酔い……なんでこれだけ揃っててファックしないのか。しない方がおかしいというのにまったく。 一応この作品、一作目から通して”人間と魔族との恋愛が成立するのか”というテーマを持ってるところが良いところなのですが、それに加えて今回は理刀の命をかけた戦闘シーンもあり好感度上昇。 なんとなくゼロ使的な雰囲気になってきた感じもありますが、それならそれでいっそのこと既成事実を作ってしまって、それでも周りが諦めずに虎視眈々と理刀を奪い取らんとする女の戦いモノにしてしまうというのもアリかもしれません。 天使の飼い方・しつけ方―本編には一部ファンシーな内容が含まれております。 天使の飼い方・しつけ方 本編には一部ファンシーな内容が含まれております。 [淺沼広太/羽々キロ] 『魔王、始めました』の頃は1/3程読んで投げ出しましたが、今作は最後まで意欲を保ちつつ読むことが出来ました。 ヒロインの1人は、人の話を聞かないハイテンション癒し天使。 もう1人が、「魂ちょうだい」とストレートすぎる要求をしつつ断られるとあっさり断念する居眠りと動物が好きな寡黙系悪魔っ娘。 その2人が、目つきが悪く無気力だけど実は動物好きという主人公と同居するという、テンプレに乗っかりつつそれなりの味付けが出来てる設定です。 人間界-天界サイド-魔界サイド-過去と4つの視点から進行する展開はほど良いバランスで、特にそれぞれのキャラに関わってくる過去の話はおおよその予想は付くものの、早く先を読みたくなる仕掛けとして十分でした。 天使・セラの、人の話を聞かずに突っ走る性格と字面だけでも騒々しいセリフを受け入れられるかどうかに、この本を買い続けられるかがかかってくる様な気がします。 ちなみに私的にはアリで。


11巻を買ったか……。 ならば、人気投票結果の「泣いちゃうぞー!!」で『泉ちゃんを苛め隊』の愛隊意識が高まったと思うがどうか。11巻はそのコマと、カバー下裏表紙だけで十分元を取れた気がします。