2007/08/17の日記

070817.jpg 一日目の成果。 目的はほぼ果たしたので満足です。 魔法探偵者さんとこのスタッフさんが、関西人だからってわけじゃないでしょうが並んでる人たちに気を遣いつつも笑いを誘うネタの様なトークで暑さを忘れさせてくれました。しかしそれ以上に、20冊限定という事実の方に吹いた。 逆にイライラしっぱなしだったのが、MOSAIC.WAVの新アルバム目当てで並んだラッセルブース。 まず列を作る場所が間違ってる。”こちらではありません”札を持ってるスタッフが手を休めて低い位置どころか見えない角度で持っていたため、何の列かわからない。そのスタッフが中間列最後尾から目を切っていて、列が進んでいるのに気づかない。販売品目が多くて客が選ぶ時間が長い為なかなか列が進まないという事情があるのは仕方がないが、そのことについて説明したのは中間列の先頭にいた女子にだけ。長い間待たせて申し訳ない、と謝るのもその女子にだけ。そして販売品目が多いくせにお品書きが存在しない。素人の私ですらどういう列を形成しようとしてるのかわかるのに、他スタッフから指示を受けた側から間違った誘導をする。他大手の列がほとんどハケたのに、狭いドアから入れさせ続ける。少なくとも受付が4カ所はあったはずなのに、中に入れるのは2人ずつ。販売ブースに入るとき何故か入り口が無くロープをくぐらされる。 以上、私が感じた不満点。 ただクソ長い列に並ぶだけならまだしも、これはなぁ。 んで肝心のアルバムですが……まだ聴いてません。 エンコードはしたので、明日以降の待ち時間のお供にしようかと。 ただ限定のアナザージャケットとやらが思ったよりショボかったのがなんとも。ジャケットなんて大層なもんじゃなくてペラペラの紙じゃんこれ。それともこれが普通なの? 無理してコミケで買わんでも公式ページの画像をカラープリントでもすればそれで事足りそうです。 明日は、ただ1件のサークルさんの為だけに行きますよ!