2008/02/22の日記

「今日はネコさんの日なんですよ にゃんにゃんにゃんって♥」 って恒例のネタを貼るの忘れてた……! 最近大家族の長男になったからって浮かれてるんじゃないのか自分。 常に頭に春風吹いてる姉も良いけど、妹達も大事なんじゃないのか、自分! ……こんな自分への戒めとして、近所の女子中学生から下の年齢の女子たちが私の顔を見る度に「お兄ちゃん」と呼びかけるという恐ろしい責め苦を考えついたので、北区区長は是非近日中と言わず明日からでもこの刑罰を実行して欲しいと思います。 ”自分に厳しく”が今年のテーマです。     さて、以前話に触れましたが、ついにauからMNPDoCoMoにキャリア移転いたしました。 理由? なんとなくに決まってる。 機種はSH-04Aでございます。 使い勝手ですが、これは iモード×タッチパネル×QWERTYキーボード=破壊力 の公式が成り立つのでは、と。 ぶっちゃけタッチパネル操作は未だに慣れないんですが、全てをタッチorキー操作で済ますのではなく、ブラウザスクロールや大まかなカーソルの位置移動はタッチで、決定や微調整は方向キーで、と使い分けるのが勝利への道なのではないかと感じます。 そしていざテキスト入力となればQWERTYキーボードの出番。 これはもう、長文を打つために生まれてきたインターフェースですので、blogやmixiなど今までのケータイからではちょっと厳しめな長さのテキストも楽ちんです。 数字を入力するのにFnキーと同時押しが必要なのがちょっとナニな感じがしますが、慣れれば意外と気になりません。また、縦画面でのタッチ文字入力もまた、慣れればまぁそこそこ普通に打てますよ。さすがに普通のケータイのリアルキーとは勝手が違いますが。 惜しむらくは、肝心のiモードTOPページが横画面に対応してないこと。 せっかくキラー端末たり得る可能性を秘めた機種が発売になったんだから、その辺は上手いことタイミング合わせて……さぁ?     最後に、これを買ったときのヤマダ新橋店店員さんとの会話。 店「それでは、お客様にご確認頂きたいのですが (と、端末情報を見せようとしてメニューをあちこち開くも見つからず) あれ、えっと……違うんです! 違うんです!」 私「何が