dual pony

ふぉー びゅーてぃふぉー しょんぼり らいふ

チェーンコンボ

こ、こんなこともあろうかと、事前に今日の日付が変わるギリギリの時間に合わせた投稿時間を設定してある下書きを用意していたのさ!

 

つまりセーフ……!

とどのつまり……間に合えばそれでよし……!

悪魔的発想……!

 

というわけで◯日坊主回避、大成功の巻です。

こんばんは。

 

以前に日記サイトやってたときは、ただひたすら「毎日更新しなきゃ……!」という強迫観念に襲われながら毎晩毎晩、紹介や引用という名の我田引水式文字列埋め、通称ネタパクリを行なっていた日々でしたが、ときは流れて現代にキュレーションやらまとめやらという名で生き残ってるところを見ると10年前とネットサイトの本質は変わってないのかもしれないなあとしたり顔で頷く次第であります。

 

その当時から少し経った、もう少し有り体に言えば更新作業に飽きてきた、さらに言えばどんなに頑張っても大手サイトにはなれず、さりとてキラリと光る才能をのぞかせるような文章を書けるわけでもなかった自分は「毎日更新なんてしなくても、その時々でしっかり考えたテキスト書けば来訪者も満足してくれるんじゃね?」などと逃げの考えを持つようになり。

 

その後はご存知の通りひっそりとフェードアウトしていったのですが、そこからさらに時間が経ったここ数年では、とにかく毎日何かしらの変化があるサイトというのが日常のスパイス……とまではいかなくとも日々のルーチンの一部として自分の中に入り込んでくるものであるのかということにようやく気づきました。

 

つまりは、どんなクソつまらないソシャゲであっても、毎日イベントが発生したとしたら。イベントまでは頑張らなくても、使い回しの無い、毎日一度ログイン時に表示されるひとことメッセージなんてものがあったとしたら、とりあえず1日のどこかで起動してしまうと思います。

 

1日目:あ?

2日目:あぁ?

3日目:あぁー?!

 

なんでログインメッセージが表示されたとしたら、果たして明日はどんな言葉が来るのか、「あぁーー!?」なのか「あぁー??!」なのか。

 

そしてほんの少しだけ心のどこかでワクワクしてる自分に気づかないまま4日目のログインをすると

 

4日目:鳥が低く飛ぶと天気が悪くなるらしいゾ!

 

なんて書かれてて、今までの三日間とは何のつながりもないんかい!!とスマホを床に投げつけたくなる。そんな程度でもある意味"楽しみ"になってしまっているんです。

 

こうなったらもう、これといった理由がなくてもとりあえずこのソシャゲにログインする習慣ができてしまうことでしょう。運営の勝ちです。

 

……若干話がまとまらなくなってきてますが、つまりはそういうことです。

 

たとえ面白くなかろうと、ためにならなくとも、なんとなくいつものあのサイトを見ておくか、程度にあなたの生活の中に在りたい。

 

そんなログインボーナス系サイトを目指して今後も続けていきたいと思います。

広告を非表示にする