冬の元気なご挨拶

はい、というわけでね。今日もブログやっていきたいと思うんですけれども(tuber的挨拶)

 

今日は冬コミ1日目ということで、皆さん戦果のほどはいかがでしたでしょうか。

僕はといいますと、つい最近Apple Watch 2なんていう高額な玩具を買ってしまったためにお財布の中がピンチ、みすずちん的に言うととりぷるぴんちくらいピンチになったが故に極限まで買い物を減らさざるをえない状況となっておりまして……今日は1サークルだけ、伊織もえさんのコスROMを買ってきました。コスプレサークルで買い物したのは今回が初めてなのですが、さすが壁だけあって結構並びましたね。そして1/2の確率(2列形成だった)を勝ち抜いて彼女の列に並べた人たちは、アイドルや声優のお渡し会よろしく常連っぽい会話とか前回のコスの感想とか中には握手しながらトークしてる人なんかもいたりして、そのせいでかなり列の進みが遅かったようなのですが、まあ目の前に”自分のアイドル”がいたら多少なりともコミュニケーション取りたくなるよなあ……なんて思いつつ、僕も「今回初めてきたんですよ~」なんて当たり障りのない会話というか一方的な情報の押し付けをしてきました。自己満足。

 

 

コスプレは生で見て、自分で撮影してナンボとか思ってましたが、カメラを手に取るようになってから数年経った現在に至っても未だにピンぼけ画像を量産しマトモに被写体の魅力どころか見たままを写し取ることすらできていない有様なので、これはもうプロの手による完璧な写真をしっかり見てイチから勉強し直しするしかないかな、と思ったのが理由の1つ。

 

もう1つは、たわわコス画像を穴が開くまで舐めるようにじっくり見たかったという、本能からの欲求に従った行動からによるものです。仕方ないじゃん、2.5次元たわわ見たいじゃん。

そんなウェイ系スマホ撮影野郎にすら劣る腕の持ち主であるところの僕ですが、お買い物をしたあとしっかりとコスプレ鑑賞および撮影を堪能してきましたよ。

 

まずは声をかけやすい企業ブースのコンパニオンさんから。

 

その中でも、TBS「アニまるっ!」のブースにて笑顔の素敵な可愛い方がいらっしゃったので何枚か撮らせて頂いたんですけど、あとで検索してみたら加藤里保菜さんとおっしゃる歴としたタレントさんだということで。

この画像も可愛いんですが、生のほうが10倍可愛かったです。

 やったぜ。

 

その後、東の外周で少し鑑賞してから防災公園へ。

前回の夏コミから(かな?)使われるようになったこのスペースですが、庭園や西入り口付近と違って広々としたスペースがあるおかげで雰囲気も多少のんびりというか殺伐とした雰囲気がない気がします……が、それと引き換えに遮蔽物がないため夏は直射日光バリバリ!冬はからっ風びゅーびゅー!

というわけで屋内ではうっすら汗をかくくらい暑かったように感じていましたが、この防災公園スペースはめっちゃ寒かったです。明日ここを訪れようとしている方はしっかり防寒対策を忘れぬよう。

 

しっかりと目の保養をしてから帰還しました。

お金は使わずとも満足できる、これもコミケの楽しみ方。

 

さて明日は特に予定がないので(本当は叶姉妹がジョジョ島を練り歩く様子を遠巻きに見に行きたいのだけどそれも迷惑になりそうですし)秋葉原をうろつくことにします。

 

3日目は……このままだと特に何も買わずに終わりそうなのですが、できれば何かを……がんばります。